どんな花を咲かせようか?

2012年12月14日

専門のクリニック

多くの人がもっているというピロリ菌
何年か前、近所のおばちゃんから、ピロリ菌をもっていても、胃がんにはならないと聞いたので、
まったく別のものだと思っていました。

そのおばちゃん、「病院でピロリ菌をもっていると言われたけど大丈夫」と喜んでいたんですよ。
でも、慶応大医学部の研究チームが、ピロリ菌が胃がんを発症させることを突き止めたそうです。

「近所のおばちゃんに教えて上げなくちゃ」って思うけど、なんだか言いにくいね。
でも、ピロリ菌による胃がん発症の仕組みが解明することができたので、
これから予防法や治療法がどんどんできてくるかもしれませんね。

そういや先日、宮迫さんが無事手術を終えられましたね。
若いし、テレビで見ている限りではとても元気で、病気を抱えていたなんて全くわかりませんね。
こわいなぁ。

普段から健康診断を受けないといけませんね。
会社でやってくれる健康診断では胃カメラなんて飲まないし、わからないことも多そうですよね。
やっぱり人間ドックとかに行かないといけませんかね。

胃がんはやはり胃カメラを飲んで初めて初期段階の物が見つかるようです。
バリウムを飲むぐらいじゃ余程大きくないと見付けにくいみたいですね。

私の後輩に包茎で悩んでいた子がいるのですが、
悩みに悩んで専門のクリニックで包茎のカウンセリングを受けたそうです。
自分で思っていたよりも深刻じゃ無くて安心したそうです。

それぞれ専門の病院で診てもらうのが一番だと思いました。
でも風邪を引いたりしたときは内科に行くべきか、耳鼻科に行くべきか迷いません?
その点総合病院だと症状を言えばどこに行ってくださいと説明してもらえます。

まぁ健康でいられるのが一番ですが、なかなか難しいですよね?
ストレスの多い社会ですし、景気も悪くギスギスしている気がします。
今度の選挙で良くなると良いですね。



Posted by napkin at 23:37