どんな花を咲かせようか?

2012年03月23日

増えてきている共同墓

共同墓って知ってますか?
独り身の人や家族が遠くてお墓の世話をしてもらえないなど、
それぞれ事情は違いますが、生前に何人か集まって共同でお墓をたて、
そこに入れてもらうというものです。

その話を聞いたときは、なんだかさみしく感じました。
時代は変わったな…って。

昔は同居していたり、近くに親戚たちが住んでいるのでそんな心配もなく、
次の世代がお墓を守ってきていました。
私自身もそういうものだと思ってきました。

でも今は、家族を作ることなく親戚とも疎遠で入るお墓がなかったり、
遠く離れて住む子供たちに迷惑をかけたくないなど、
理由はさまざまですが、全く血のつながらない人たちと
同じお墓にはいることを望んでいる人がとても多いということに驚かされます。

しかし、誰も参ってくれないお墓に入るより、
老人ホームなどで知り合った仲間と共同墓に入る方が心残りなども無く安心して眠れるかもしれません。

お寺がやっていたり、NPO法人がやっていたりと多種多様な物があるようです、
料金も自分でお墓を建てるよりは安くつくようです。

人間関係が希薄になってきているといわれている世の中で、
これから先、この共同墓というのはもっと増えてくるかもしれませんね。



Posted by napkin at 22:55