どんな花を咲かせようか?

2012年05月27日

予防接種法の見直し

予防摂取の見直しがされましたね。
子宮頸がん・ヒブ・小児用肺炎球菌の3ワクチンが対象となり、
財源が確保されれば、無料化になるようでね。

子宮頸がんワクチンは多くの自治体で無料化を実施していて、
うちの子もそれを利用し、無料で予防接種を受けました。
それがなければ、個人の負担額は相当なものになるので、
無料化でなければ、接種させるかどうか悩んでいたところでした。

子供の健康を願わない親はいません。
それで100%防げるわけではありませんが、どこの家庭でも受けさせたいに決まっています。
しかし、個人負担が5万円近くかかるのではなかなか厳しい家庭も多いと思います。
一人娘ならまだしも、三人姉妹、またはそれ以上になってくると
その負担額はなかなかだせるものではありません。

近年急増しているガンの一つであり、しかも若い年代に増加していることから、
この予防接種について注目度は高かったので、
無料化を進める方針が出されたことは本多額の当に喜ばしい事だと思います。
また、乳幼児にとっても、深刻な病気を防ぐことができ、大変喜ばしいです。

話は変わりますが、従弟がトヨタの整備に勤めていたのですが、
先日久しぶりに来たと思ったら、車を買ってくれないかと言い出したのです。
そんなことを急に言われても、買えないよと色々話を聞いてみると、
ずっと整備ではなくて、途中で営業の研修みたいなのをやらされるらしく、
それから今後整備で行くか、営業に変わるか選択できるようです。

整備の方が給料は安いけど安定しているらしく、
営業は売れたら給料は良いらしい、でもそんなにコンスタントになかなか売れないので、
ましてや、今の研修期間でのノルマもまだらしく辛いようです。

今乗っている自動車を高く売るなら良いですが、
新しく自動車を買う余裕は今はないよとごめんなさいしました。
次に買うときは頼みますと言いましたがいつになるやら…
今はどんな業種も辛い時期ですね。


Posted by napkin at 20:09