どんな花を咲かせようか?

2012年11月23日

宇宙飛行士

宇宙から星出さんが無事に帰還されましたね。
4ヶ月も地球を離れていたんですね。
4ヶ月ともなると、日本では季節が変わっていますね。
長いようであっという間なんでしょう。

しかし、宇宙へ行けるなんてすごいですよね。
映画やテレビアニメで宇宙兄弟という、宇宙飛行士の物語がやっていますが、
これだけ日本人も宇宙へ行った実績があると、宇宙飛行士になりたいと思う子が増えるんじゃないでしょうか。

昔は、子供のなりたい職業に上位で上がっていたと思いますが、
最近では全然聞かなくなっていました。
でも、また復活するかもしれませんね。

最近の子は理科離れと言われていますが、
山中教授がノーベル賞を受賞していることも重なって理科が好きになってくれるといいですね。
うちの子が通う中学校では、理科の先生がおらず、
研究センターの人が教えに来てくれている時期があったそうです。

今では新しい理科の先生が来てくれましたが、教員不足なんですって。
理科が好きな人というのは基本的に研究していたいんでしょうね。
だから教員なんて志望する人が少ないのかもしれません。

それに大学などは理数系だと金額も高いですよね。
私は親に女の子なんだから文系で十分だと言われて、
しかも就職率の良い短大に進学するよう言われました。

今になると就職してすぐに結婚したのでその選択が良かったのかもしれませんでしたが、
当時は凄いショックでした。
私も二児の母になり金銭的な苦労はよくわかるようになりました。

塾代や学費などで毎月の生活が厳しいときもあります。
今ではプロミスのお世話になっています。
近くにあってプロミスの営業時間が便利というのもありますが、
親の時代では考えられない選択でしょうね。


Posted by napkin at 12:37