どんな花を咲かせようか?

2013年06月21日

チョコレートが狭窄症の痛みを引き起こす

とうとう顔に吹き出物ができてしまいました。
20才過ぎたらニキビとは言わないんですよね。
肌荒れと言えば、ストレスや睡眠不足が原因だと言われますが、
私の場合は原因がはっきりしています。

それはチョコレートです。
バレンタインデーの時に、自分へのご褒美として、たくさんチョコレートを買っていたんです。
デパートでね、高級のチョコレートを。

その時期にしか買えない物もあるので、うれしくてたくさんかったんですよね。
冬だと溶ける心配もないですからね。
それを毎日2~3コずつ食べていたんです。

そしたら出てきたんですよね。
それもぷつぷつとした小さいものではなく、とてつもない大きいのがぼつぼつと…。

痛いんですけど、せっかく買ったチョコレートも食べたいので、
悩んでいます。1コずつなら大丈夫かな?
でも、賞味期限もあるから、あんまり置いておくのもよくないですよね。

それにおいしいうちに食べたいですからね。
買うときに吹き出物を気にしていたことはたしかなんですけど、
チョコレートが大好きなんですよね。

そういえばずっと腰痛を患っていた母があまりに痛くて歩けなくなり、
腰痛治療で有名な病院に行きました。
狭窄症と診断されたのです。

あまり聞き慣れない病名だったのでなぜなったのか聞いてみたら、
狭窄症になりやすい動作・食生活という内容のビラを渡されました。
それによると腰をかがめる動作や事務作業で同じ姿勢で動かない方がなりやすく、
チョコレート、アイスクリームなどを食べると脊柱管狭窄症の痛みを引き起こす原因になるそうです。

ちょっとびっくりしました、腰痛とチョコレートが関係性があるんです。
その話を聞いてからアイスを食べる量が減りました。
でもチョコレートは減らないのです(汗)


Posted by napkin at 22:58